スポンサーサイト

 

へたくそっ!(悲)

五輪に沸く日本。
我が家では、私一人が舞い上がっている。
その事とあんまり関連は無いのだが、とりあえず挑戦してみた。


8歳の娘が昨日作っていた折り紙の「くすだま」?らしきもの。(娘が言っていた)
見るからに複雑で本当に娘が作ったのだろうか?と疑いを
持っていた。

「おとうさんも作って見るから教えてよ~」、とおねだり。
「いいよ~」と二つ返事が返ってくる。
いよいよ作業開始。

まず色違いの折り紙を12枚用意する。
これからは娘の指示通り、作業をしていく。
半分に折って、ここをこう折って、ここをこう折って…
このような言葉のやり取りと作業が続く。
「結構これが難しい…」
違うよ、おとうさん、ここはこうだよ。
あっ、そこはこうするんやで~。
もう、おとうさん、へたくそやな~。


うっ、我慢我慢…。

複雑な折り方をした折り紙12枚をすべて同じ折り方にする。
それからそれを折込んでいくと、いくつもの三角形の頭の形をした
変形した円形のくすだまが完成。
この折込かたも難しく、綺麗に折込まないと綺麗な形にならない。
またも娘の罵声が飛ぶ。

も~、へたくそやなぁ~。

い、いかん、父親としての尊厳、威厳が…。(もともと無い?)
悪戦苦闘しながらも完成するが、お世辞にも綺麗とはいかない。

気持ちを切り替えて、再度挑戦。
娘からのアドバイスと注意を受けながら、最初に作った1号よりは
上手に出来上がった。

娘がこう言う。
おとうさん、上手に出来たやん、金メダルあげるわ~。

おとうさんの金メダル第1号の獲得であった。
この写真は、2個目の作品である。
どうだ。




AUTHOR: peridotto DATE: 08/22/2004 11:36:12 これ私も作った事ありますが、結構難しいですよね・・・
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

ひまりんさん、どうも。
なにが言いたいんじゃい~(笑)。
別の機会?。
どの機会?。(笑)

おとうさん、がんばってますね~
がんばった人には、誰にだって金メダル!そうなんです!

スミレさん、こんちわ~。
そうだよね~、金メダルだよね。
しかも紙で作ったやつ(笑)。
換金できる金メダルが欲しいです。

 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
