
 

愛煙家の行く末は?。

私、タバコ吸います。
かれこれ数十年、タバコとお付き合いさせて貰ってます。
長い付き合いですが、今後この付き合いが続くのかどうか
とても心配です。

世の中が、どんどん禁煙の方向に突き進んでいます。
それも、猛スピードで。
もちろんタバコというものは、いろんな弊害があって
自分の健康を害するだけでなく、周りの人々の健康まで
害する恐れのある嗜好品である。

タバコを愛する人は悪で、その悪を排除するのは当然であるが如く、
段々、住みにくくなり、一部の特定場所でしか、たしなむ事が出来ません。
嫌煙権なるものも、認知され、裁判沙汰になるケースもあります。
周りでも、タバコを止める人々が増え、そのうち喫煙なるものが、
犯罪行為となる日が来るのではないかと危惧してます。

愛煙家は、たくさんの税金も払ってます。
国家に貢献してても、排除されていきます。
JTさんは、どうなるのでしょうか?。(という私はmade in U.S.Aを愛用中)

マナーを守る事は大切なことです。
しかし、喫煙場所が、段々狭くなり困惑してます。

マナーだけを取り上げれば、マナー違反は愛煙家だけではなく
老若男女問わず、マナー違反だらけでは無いでしょうか。
お酒が大好きな方、マナーは大丈夫ですか?。
車が大好きな方、マナーは大丈夫ですか?。
議論のすり替えかもしれませんが、多少の抵抗とさせて頂きます。

自分自身の健康の為、周りの人々の健康の為、お金の為、子供の為。
理由を述べれば、たくさんありますが、私はタバコと別れられるのでしょうか?。
止めたくても止めれないのか?、止めたくないのか?。ん~。

このブログにも禁煙家の方々、たくさんいますが…。










AUTHOR: ゆき DATE: 08/10/2004 03:32:32 いつも思うのですが、お店や公共の場所、禁煙席を設けるのではなく、
きちんと『分煙』できる設備を設置してもらいたいものです。
それこそ税金で。
今の状況は、愛煙家も嫌煙家も、なんだかかわいそうです。
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

つじもさん、どうもです。
僕も、今のところ、やめようとは思いません。
たいした理由は無いのですが、今の流れに流されるのは
嫌なだけです。
なんとなく…ですが。
家では、換気扇の下、車内では禁止、が我が家のマナーです。

キッドです。
ま、タバコやめたらええがな(笑)

FlyKid深澤さん、どうもです。
おっしゃるとおり。
うだうだ言わず止めればOKなんです。

ただ優柔不断をモットーとしている私にとっては
決断という言葉が見当たりません。(笑)
 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
