スポンサーサイト

 

最先端デジタル機器 VS 超アナログ人間

就寝前とか、朝起きたとき、TV、新聞でチェックするのが天気予報。

別にその日の天気によって、仕事が左右されることもないのだが、

なんとなく、毎日チャックします。

普通に、雨が嫌だとか、暑い、寒いでテンションは違いますけどね。

今の天気予測の技術は、とても高度な技術を持ち合わせた機器と

それを使いこなす為の機器。

またそれを、気象予報士さん(とても賢い人達)がそれを分析し、

蓄積されたデータや経験を駆使して、天気予測をされています。(たぶん?)


その一方で、農業、漁業といった自然を相手に生活の生業をされている方々は

風向きとか、雲の動きとか、空の色とか、風の匂いとか、人の五感を使ったり

昔からの言い伝えや、経験から天気を予測する。


どちらが良い悪いとかではなく、どちらも凄い事ですね。


で、今の時期はとても天気の予測が難しく困難を極めるらしいです。

普通の「晴れ時々曇り」とか「曇り時々晴れ」とかなら全く問題無しですが、

「ところによって一時雨」とか、とてもあいまいな表現方法の時。

多分、その表現方法も間違った事ではない、はずなのだが…


我が家の娘達は…

「ところによって」の「ところ」ってどこよ?

とか

「一時」って何時何分?。

と、よく突っ込んでいる。

自転車通学と徒歩通学の娘達にはとても大きな問題らしい。


言いたかったのは、この部分だけです。

ながっ。


スポンサーサイト

テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

雨は大問題だからー

うちの娘たちも学校に行ってる時分は「今日は雨降る?」とか「傘いる?」とか訊いてきました。
ほんだらなにかい?私が雨だと言ったら雨なのか?(笑)
へんなところで頼ってくるのは困りもの、ついさっき天気予報やってたのにスルーして、直後に訊いてくる、アホだろうか。(笑)
でも、車じゃない者にとっては、雨は大問題、ツッコんで訊いて正解!訊く人間違ってるだけ。(笑)

毎日チャック?

ドン・チャック??(←古すぎ)

てか、天気予報は運命を左右する
重要な情報番組なのです。
なにせ、通勤ライダーですからね。
占いのおばちゃんよりも、お天気お姉さん♪

Re雨は大問題だからー

ひまりんさん
子供のいる家庭はどこも一緒やね。
聞いているわりには、無視するし…。
最近は「今日は暑い?」と聞いてから着ていく服を決めているありさまです。(笑)

Re毎日チャック?

kamezo.さん
鋭い突っ込みありがとさんです。(笑)

私もお天気お姉さん、大好物です。
特に、前のめざましTVのお天気お姉さんの
愛ちゃんがサイコーです。
 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
