スポンサーサイト

 

小さな文字は、遠くも、近くも…。

わたくし、生まれてから今日までの期間、

約8割の期間をメガネとお付き合いさせて頂いております。

現在、かなりの近眼でございます。

途中、コンタクトなるものも、愛用いたしましたが

なにぶん、手入れが雑で、何度も無くしたり、目に傷が入ったりで…。


しかしながら、ここ数年、近眼のところに、新しい居候がやってきました。

こいつは、近眼とは相性が悪く、まったく正反対の性格を持ってます。

近眼は、遠くの小さい文字(最近は大きい文字も)が見えませんが、

居候は、近くの小さい文字が見えません。

ここ最近では、特にこの居候が幅を利かしております。


メガネも、両者が仲良く出来るものをかけておりますが

最近は居候が強くて、機能にずれが生じております。

近くの小さい文字を見るとき、ついついメガネをずらしてしまいます。

それを見て、嫁が・・・・あ~あ・・・・と言います。

居候専用のメガネもありますが、それだと遠くが見えないので

かけかえるなんて行為は、まったくありません。


どなたか、この居候、預かってもらえませんか?。


スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

無理です

私はコンタクトとシニアグラス(こう書くとおしゃれでしょ?)のダブル使いでございます。
よく「近眼の人は老眼にならない」なんて間違ったことが巷で行きかっているようですが、正確には「近眼の人は老眼になっても近眼が治るわけではない」ですよね。(笑)

で、居候を預かる、でしたよね?→無理です。
もうそっちが主になってません?
ハッピーエンド?さんのほうが居候になってたりして。

Re無理です

ひまりんさん
私が聞いた話では
近眼は老眼には、なりにくい・・・でした。
残念ながら私には該当しませんが。
コンタクトとシニアグラスなら大丈夫?
メガネだと限界があるみたい。

最近では私が、扶養家族です。

たまには

ダブル使いったって、そりゃーたまにはずらさんと見えやんけどな。(笑)

私が

メガネ屋さんで言われたのは、「近眼の人は老眼になっても気づきにくい」でした。あと、コンタクト使用の人はレンズが眼球に密着してるので普通の人と同じ、とも言ってました。
それぞれ理由は何かあったかと思いますが忘れました~~(笑)
そして私も近くを見るときはメガネをずらして大村昆ちゃん状態で~す。

No title

それはもしや・・ ろ・・・・のつくもの・・?
私も小学校高学年の時から急に目が
悪くなって(マンガの見過ぎ・・)
中2までメガネで、それ以降はコンタクトです~
朝晩はメガネですが、それはもう分厚いレンズで・・(・Θ・;)
いわゆる牛乳ビン底とゆうやつ。。薄くしても厚い・・・・

眼科で合わせてもらった方が良いのでは?

Reたまには

ひまりんさん
やはりそうですか。
メガネをずらす作業って面倒ですよね。
勝手にずれてくれたらいいのに。

Re私が

ふぁびゅらすさん
お友達ですね。(笑)

でも、私と言い、ひまりんさんと言い、ふぁびゅらすさんと言い、言われたコメントが、少しずつ違うのが笑えますね。
どれが本当でしょうか?。

No title

ぴーたんmさん
そう、そのまさしく、ろ・・・です。(笑)
遠近両用を装着してますが、近視用を強くすると、近く用が見にくく、近く用と強くすると、遠くが見えにくくなります。
いずれにせよ、両方ばっちり見えるようにはならないようです。
別々なら良いんでしょが。
 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
