スポンサーサイト

 

子供は褒めて育てろ~。

保育園、年長の我が娘ですが、ちょっとびっくりの事件です。

今日、帰宅したら、100マス計算ならぬ、50マス計算をやってました。

小学校3年生のお姉ちゃんに問題を作ってもらい、挑戦です。

ごく簡単な一桁の計算ですが、小さな指を折りながら一生懸命やっている

姿に涙が出そうでした。

答えが10の位を超えると指が足りません。

お姉ちゃんの指を借りながらも、答えを導いてました。

ほぼ全問正解です。



次は国語の時間です。

お姉ちゃんが見本で書いた漢字を、写しながら丁寧に書いてます。

ちゃんと読める漢字になってました。


父親として、とても嬉しく、その場で褒めちぎってやりました。

すると、褒めて貰ったのが余程嬉しかったのでしょう。

次から次へと、私に問題作成を依頼してきます。

50マス計算、漢字の見本、何度も何度も『お願い攻撃』に会いました。

親が根負けしてしまいました。

情け無い…。

子供は褒めて育てろ…と言いますが…子供のテンションの高さと

エンドレスのお願い攻撃にはお手上げです。

最後には、いつものように、怒ってしまいました。

ダメオヤジです。


AUTHOR: ゆー姫 DATE: 09/07/2005 00:59:38 こどもちゃんの吸収力、吸収欲には本当に驚かされますね☆
一生懸命な子どもちゃんの姿にエールを送りたくなります!
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

goodさん
実技?。
見学?。
まさか?。

子供の「なんで?なんで?」攻撃もたまりません…。
って、小さい時は自分もやってたんですケドねっ。(笑)

TOMOさん
おっしゃるとおりです。
なんで?どうして?攻撃も致命傷になります。
やめてくれ~。

え!そ、そこで怒ったら・・・影響がないことを祈ります。

ファントムさん
解っているのですが…。
理想と現実の狭間で葛藤を繰り返しております。
必ず最後は怒っています。

 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
