スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

社会の矛盾。

恥ずかしながら、父親やってます。

毎日の生活の中で、子供達に、怒ったり、誉めたり、します。

女の子だから、優しく思いやりのある女性に育ってほしいと願ってます。

しかし、二人の娘はよく喧嘩をします。

喧嘩の理由は本当に些細な事なのですが、

子供達にとっては充分に喧嘩の理由になり得る訳です。

どちらも自分を正当化するのですが、どちらが正解なんて解りませんから

だいたいは、お姉ちゃんを言い聞かせてその場をしのぎます。

「仲良くしなさい」 が親の口癖になりつつあります。

親として子供には 

「喧嘩をしてはいけない」 とか 「仲良くしなさい」 とか 

「イジメはするな」 とか 「人を傷つけるな」 とか

言い聞かせ、教えています。

しかし、大人の社会が、私の教えをことごとくぶち壊してくれます。

世界中至るところで、喧嘩、戦争が絶えません。

傷害、暴行、殺人も絶えません。


子供の犯罪の低年齢化は、こんな社会が原因の一つなんでしょうね。

親として、大人として、こんな社会に矛盾を感じてしまいます。

子供の目にはどのように映っているのでしょうか?。






AUTHOR: Lua DATE: 04/07/2005 01:07:32 >だいたいは、お姉ちゃんを言い聞かせて
すみません、こっちがちょっと気になっちゃいました。
私もこういうこと、よくあったんですよねー。。。。
やけにもの分かりの良い子だったのでいつもこういう役回り(苦笑
お陰さまで世界は理不尽なものなのだと今でも思ってるかも(爆
こういう些細な不満は今でも記憶に残っちゃってるかな。。。
いつも仲良く、よりも、私は正当に公平に評価されたかったし。
子供自身も誰かにそうできるように教える方が。。。なーんて、
コドモな私がそんなこと語っても生意気なだけなんですけどね。w
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

tubakiさん
おはようございます。
子供の叱りかたは本当に難しいですね。
永遠のテーマです。
たまに、子供に怒られる父親ですねど…。

 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。