スポンサーサイト

 

社会の矛盾。

恥ずかしながら、父親やってます。

毎日の生活の中で、子供達に、怒ったり、誉めたり、します。

女の子だから、優しく思いやりのある女性に育ってほしいと願ってます。

しかし、二人の娘はよく喧嘩をします。

喧嘩の理由は本当に些細な事なのですが、

子供達にとっては充分に喧嘩の理由になり得る訳です。

どちらも自分を正当化するのですが、どちらが正解なんて解りませんから

だいたいは、お姉ちゃんを言い聞かせてその場をしのぎます。

「仲良くしなさい」 が親の口癖になりつつあります。

親として子供には 

「喧嘩をしてはいけない」 とか 「仲良くしなさい」 とか 

「イジメはするな」 とか 「人を傷つけるな」 とか

言い聞かせ、教えています。

しかし、大人の社会が、私の教えをことごとくぶち壊してくれます。

世界中至るところで、喧嘩、戦争が絶えません。

傷害、暴行、殺人も絶えません。


子供の犯罪の低年齢化は、こんな社会が原因の一つなんでしょうね。

親として、大人として、こんな社会に矛盾を感じてしまいます。

子供の目にはどのように映っているのでしょうか?。






AUTHOR: Lua DATE: 04/07/2005 01:07:32 >だいたいは、お姉ちゃんを言い聞かせて
すみません、こっちがちょっと気になっちゃいました。
私もこういうこと、よくあったんですよねー。。。。
やけにもの分かりの良い子だったのでいつもこういう役回り(苦笑
お陰さまで世界は理不尽なものなのだと今でも思ってるかも(爆
こういう些細な不満は今でも記憶に残っちゃってるかな。。。
いつも仲良く、よりも、私は正当に公平に評価されたかったし。
子供自身も誰かにそうできるように教える方が。。。なーんて、
コドモな私がそんなこと語っても生意気なだけなんですけどね。w
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

tubakiさん
おはようございます。
子供の叱りかたは本当に難しいですね。
永遠のテーマです。
たまに、子供に怒られる父親ですねど…。

 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
