
 

悲しみに合掌。

毎日、車で移動していると、時々道路わきに添えられている花束を見かけます。

このことの意味は、

その場所で、交通事故によって尊い命が失われた事。

を意味します。

時には、お花以外にも、その故人の好んだ嗜好品なども添えられたりもします。

タバコ、ジュース、本、中には子供のおもちゃを見かけたこともあります。

毎日、報道で交通事故のニュースが流れ、何人かが命を落としてます。

その報道を見たり聞いたりすると、可哀想に、とか、気をつけよう、とか

思ったりしますが、現実的には、リアリティに欠けています。

幸いにも、私の近しい友人、知人が交通事故により、

命を落とした人がいない事、それが自分事として捕らえられないのかも知れない。

車社会の中で、自分だけは事故を起さない、と思って運転していますが

それは大きな間違いであり、誰もが加害者、被害者になり得る確率はあります。




今日、車を運転中に、道路わきに花を添え、その花束に向かって合掌している

二人ずれを見ました。

初老の御夫人とその御子息らしき二人ずれです。

その瞬間、改めて 「車は走る凶器だな。」と痛感しました。

そしてこの二人ずれは、今もリアルタイムで流れる事故の報道を、

どのような気分で聞いているのだろうかと?。




無事故がみやげ。

この言葉は、笑いと取ったり、言い訳がましく聞こえますが、

本質的には、とても大切な意味が含まれています。

車を運転する・しないに関係なく、誰もが加害者・被害者になる要素は

あります。

むしろ、数え切れないほどの車が往来するなかで、

事故を起さない確率の方が低いのでは…とも思ったり。


無事に帰る。

当たり前の事ですが、それが何よりも大切です。

そんな事を感じた一日となりました。





AUTHOR: ももたろう DATE: 03/30/2005 00:20:24 気をつけます。
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

ラライスさん
みんなで祈りましょう。
事故が少しでも減りますように。

毎朝、祈り続けてください。
きっと祈りは通じます。
 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
