スポンサーサイト

 

嘘と秘密の正義

みなさん、どんな休日を過ごされましたか?。
恋人と過ごした方、良かったですね。
友人と過ごした方、楽しかったですか?。
家族と過ごした方、大変でしたね。
ぼ~っと過ごした方、リフレッシュ出来ましたか?。
そして、お仕事の方、ご苦労様でした。

皆さんの大切な方々に、嘘をついたり、もしくは絶対言えない
秘密とか、ありませんか?。

子供には絶対嘘ついちゃだめだよ、って教えるし
もちろん、嘘をついたら怒ります。
夫婦間(もしくは恋人など)の秘密とかも、結構シビアなもの、
ありますよね。
嘘や秘密は社会的には、良くないものとして、位置づけされてます。
けど絶対に、嘘もつくし、言えない秘密とか、あると思います。(矛盾)
それには、悪意の嘘、秘密もあれば、愛情のある嘘、秘密もあります。
漢字で書けば、同じ、嘘、秘密でも、正義にも悪にもなります。

私にも、人(妻?)に言えない秘密とかあるし、よく嘘もつきます。
相手にしてみれば、この秘密や嘘は、裏切りとか、信頼とか、愛情とか
いろいろな意味を持つものです。
つまり、悪の雰囲気を持つ嘘、秘密になります。
けど、これを隠し通す事は、自分にとっては、絶対的な正義です。
もちろん、人間として、夫、父親として立派な行為とは言えないが
それでも、これから先も、胸を張って、頑張って生きていくつもりです。
自分勝手だとは思いますが、みなさんは、どうなんでしょうか?。

嘘や秘密で塗り固められた世の中ですが…。






AUTHOR: ひまりん DATE: 07/05/2004 01:09:20 何を弁解こいてウソを正当化してるんですか。。。?(笑)
っていうか、どんな秘密があるのか、暴露しましょう!
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

>ひまりんさん
自分にとって都合が悪いから正当化してます。
誰に暴露?

>Cassandraさん
その嘘、つきとおししましょう。お互いに(笑)

>nanakoさん
私もblogしてること、ほとんど秘密にしてます。
一部を除いて。
職業は医療機器メーカーですよ。
会ってませんよね?。

医療機器メーカーさんでしたか!
どっかで会ってたりするかもしれませんね(笑)

 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
