スポンサーサイト

 

国、医療、病院、患者。

私は毎日病院に行く。もちろん仕事で。
かといって、ドクターでも看護師でもない。
だから直接、患者を治療することは出来ません。

思うに、日本の医療は世界から見てもかなりの高水準だろうと思う。
医療レベルも、そして治療を受ける患者としても。
(一部でかなり遅れている問題もあるが)
それは日本の保険制度が充実していたからである。
(実際は国民一人一人の負担だが)

それが今、崩れ去ろうとしている。

増え続ける患者、増え続ける医療費。

その増え続ける医療費を抑えるため、患者負担が増える。
その上、患者の治療において病院が国から受け取る診療報酬等の削減。
(病院の収益となるが、それが減少)
そうなると、病院側は、患者の集客努力と、病院で使用する
医療機器。材料、薬、等の購入価格を値切る努力をする。

そうなると、それに関わるすべての企業は、現在の治療・医療レベルを
落とすことなく(逆に向上させる)製造コストを下げる努力をする。

その内、限界が来るのでは?。
どうも悪循環だ。

まだまだ高齢化が進み、老人介護も増え、病人も増える。
その中で一番の貧乏くじを引くのが、弱者である老人・病人?。
そうならないことを祈ろう。

この問題は、今の日本が抱えている問題の一つでしかない。
頑張れ、日本!。

難しい事を考えたので頭が痛い。
これも病気か?。




AUTHOR: ひまりん DATE: 06/29/2004 10:05:18 はい、病気です。(きっぱり…)
まじめな話もいけるんですねぇ。(笑)
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

tmiyagiさん、コメントありがとうございます。私個人としては、負担増加はちょいと困りますが、現実的には一番の特効薬かもしれませんね。難しい問題ですね。
 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
