スポンサーサイト

 

我が家には、別の地震が…。

全くと言って不謹慎な記事です。

毎週土曜日は、子供にとって楽しみにしている事があります。
それはTVでやってるアニメを見ることです
夕方まで、友達とあそんで、夕方の6時からの事。

NHKでやってるアニメ、カスミンを見て、その後、同局でやってる
ななみをみて、またその後、カードキャプター、さくらを見ることです。

その上、今日は、別の局で7時から、ドラえもんの特別番組
あるじゃありませんか。

今日は朝から楽しみにしていた訳です。
そして予定通り、夕方まで友人と遊んでました。

親:「さあ、そろそろ6時なんで、〇〇ちゃんとバイバイしなさい。」
親:「TVでアニメ始まるしね。」

今日ばかりは、ちゃんと親のいう事を聞きます。
だって楽しみにしているTVアニメが目白押しなんで。


で、TVをつけたら…なんと新潟地方で地震のニュース。
それも、アニメが始まる数分前に発生したとの事。

親:「大変だなぁ、また地震かよ。」
親:「台風が来たばかりなのに、まただよ。」

なんて会話をしていたら…。

子供の不安そうな表情が目に映る。

子供:「カスミン、あるのかなぁ?」
親:「解らないけど、多分無理じゃない?。」
親:「じゃあ、今のうちにお風呂入ろうか。」

この時点で、我が家の震度計が微かに振り出しました。

このような会話でその場をしのぎお風呂に入れる。
で、速攻でお風呂から上がり次のアニメに間に合わせる。

しかし、まだ地震の特番を放映中。
親:「今日は見れないね、しょうがないよ。」

そういいながら、晩御飯を食べる。
さすがに、このときには、我が家の震度計も大きく振り出して来ました。

頭の中では、ドラえもんは大丈夫だろうか?
民放も特番だろうか?
と頭の中を思いがよぎる。


7時になって、ドラエもんの局にチャンネルを変えると
なんとドラえもんが始まったではないか。やったー。
子供の顔に安堵の表情が。
そして、親にも、もちろん安堵感が広がる。

震度計の振れも無くなりました。

ここから最悪の展開があろうとは、その時はまだ予想だにしてません。
およそ10分間程度、ドラえもんを見ていたところ、急に画面が…。

そうです、また地震の特番が始まりました。
それとほぼ同時刻から、我が家の震度計も大きく振り出しました。
特番の放映時間が長くなるにつれ、震度計の振りもさらに大きくなっていきます。
それでも、我が家の娘達は、けなげに待ってます。
いつか急に特番が終わって、その画面が切り変わる事を願って…。

しかし無常にも、その願いがかなえられる事はありませんでした。

途中から、その大きな目から涙は零れ落ちるし、大声で喚き散らすし、
足と手をバタバタ床に打ちつけ、暴れだすし。


しょうがなく、他のビデオで誤魔化し、なんとかなだめてその場を凌ぎました。

分別のある大人は、もちろん解ってます。
地震の事も、情報を提供してくれる各メディアの事も。


だけど、だけど…。

今日の地震に被災地の皆様、心からお見舞い申し上げます。
そして、その地域に、知人、友人、ご家族のおられる方、
その心中、お察し申し上げます。

そして不謹慎で、すみません。


追記:もうすぐ7777のキリ番です。
今見たら7769でした。
キリ番踏まれた方、足跡お願いいたします。


AUTHOR: たれみみ DATE: 10/24/2004 01:23:10 いや、わかりますよ。
理解はできますけどぉ。

ちなみにあたしは7787でした。
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

>分別のある大人は、もちろん解ってます。
>地震の事も、情報を提供してくれる各メディアの事も。
大人は解っていても、子供の目線からはそこまで解らないこともありますよね。
ここには具体的に書かれていませんが、会長もお子様に対して、この事態に対して
諭したところもあるでしょうし、なだめるのにも一苦労されたのではないかと思います。
皆さんもそうだったのではないかと思いますが、
こういったことは大人になるにつれ徐々に解ってくることでもありますし、
今は仕方のないことだと思います。
私も被災地に多くの友人がいて、いまだ連絡もとれず心配なところもありますが、
どちらかというと復旧・救援する側の立場にある方々でもあるので、是非、頑張って頂きたいと思ってます。
被災地の方々に一日も早く平穏無事な生活が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

たれみみさん
どうもです。
私としても、複雑ですよね。
まだまだ、言って聞かせるには、難しいのかと…。

7777はすぐに通過してました。

tubakiさん
コメント有難うございます。
このブログ自体が腹立しかったのではと思います。
もちろんtubakiさんの意見は正論です。
友人、知人、ご家族が、その地域におられる方々には
少しでも情報が、安否が、とTVに釘付けになっていたと思います。
私の住んでいる地域は、先日から、大きな地震にも何度か見まわれ、
おまけに台風で大きな被害も出てます。
そのときは、ずっとTVに釘付けでしたから。
その時から、家族で何度か話し合ってますが、小学校の低学年と保育園児には
難しかったようです。(今後の課題ですね)

不謹慎とは思いましたが、昨晩の我が家の風景をブログにしたためました。
きっと同じような風景を体験なさってる方々がいるのではないかと思って。

また今後とも(嫌でなかったら)、いろいろな意見、コメントお寄せください。
よろしくお願いいたします。

Moaningおやじさん
どうもです。
お互い大変ですね。
解ってはいるんだけど、その状態では、親の話なんぞ
聞く耳持ってないですから。
まだまだ、ケツの青いハッピーエンドです。

Eupho.さん
どうもです。
おっしゃるとおりですね。
子供も目線で話をしているつもりでも、考え方、物の見方までは
子供も目線まで、下がりません。
諭して、話して、怒って、なだめて、最終的にはビデオで誤魔化す。
そんなとこです。

災害地域の皆様は、本当にご苦労されていると思います。
不眠不休で、尚且つ、最低レベルの生活環境も整備されてないのではと思います。

私の会社でも、その地域には支店・営業所も存在してるので心配しております。
今の私には、祈る事しか出来ませんが・・。

実際新潟県内に住んでますが、ニュースであぐりの再放送がつぶれてかなり残念でした(^_^;)
避難生活を送っていう人の事を考えると・・・。
電気が来てることも、嬉しいけど罪悪感と言うか何と言うか。
でも野球中継でつぶれるよりかマシだって事にしときます笑

姫さん
今回の被災、本当に大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
姫さんのご近所、ご家族、知人、友人とかは
大丈夫だったのでしょうか?。
まだまだ大変な時期が続くと思いますががんばってください。

みんな大丈夫でしたよ。
避難所にいる友達もいますが、とりあえず怪我をした人とかはいませんでした。
早く学校に行きたいです・・・。
部活もしたいです。。
でも仕方ない事なのでがんばります!!
片付けてもまた揺れたら水の泡だし、パソコン開けてるしか娯楽がないです(^_^;)

姫さん
そうですか。
不幸中の幸いと言いますか、被災は大変なことですが
怪我人が無かっただけでも、良かったですね。
世間では、復興にむけての支援とかが、動き出しています。
頑張ってください。

はじめまして。
私は長年のドラファン(決して中日ドラゴンズではない)何ので、放送を楽しみにしていました。
10数分で結局報道特番に切り替えるのなら、始めからドラえもんを始めるなよと思ってました。
阪神・淡路大震災が起こったのは火曜日の早朝で、金曜日の通常の放送が始まった時には何だかほっとしました。
緊張の続く被災者のためにはほっとできる番組がそろそろ必要なのではないかと思います。
…それにしても、このドラえもんスペシャル、いつ放送されるのでしょう?

50番バスさん
はじめまして。
不謹慎ですが、このように思われた方、いらっしゃいますよね。
今となっては絶対に書けませんが…。

で、いつなんでしょうね。
しばらく無理でしょうが…。

TB:我が家にも震源が

PING:
BLOG NAME
[関連したBlog]
まあ、僕のうちもまさに同じ状況でした。
で、今日。
「今日はまるこやるかな~。きのうはドラえもん o((=゜ェ゜=))oやらなかったもんね~」
テレビをつける・・・
野球。
糸冬 了
ドラえもんのDVDは、我が家の最終兵器です。
で、ここからはまじめに。
報道の姿勢について思うことを...
 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
