スポンサーサイト

 

呼ばれ方の推移。

今日、親戚の通夜で、イトコの子供に投げかけられた一言である。
「おっちゃん、誰?」
小学4年生の女の子である。
もちろん、私のほうは小さい頃から良く知っている子だが…。
怒りは全くなかったが、驚きと妙な感覚はあった。
この前会った時の少女はまだ、おどおどしていて、はにかんだ表情をして
いたのに、いきなり「おっちゃん、誰?」…だった。

そういえば、小さい頃は、必ず名前で呼ばれていて
小学生の高学年ぐらいになると、あだな で呼ばれた。
やがては、姓で呼ばれるようになり、彼女が出来ると
また違った呼ばれ方をした。
その後結婚し、周りの環境の変化もあり
周りに小さな子供が集まりだすとおじさんと呼ばれるようになり、
この時期、おじさんと呼ばれることに多少の抵抗があった気がする。
やがては、その呼ばれ方にも慣れ(笑)、自分に子供が出来ると
○○ちゃんのパパと呼ばれ幸福感が芽生えて来た。

ここ最近では、おじさんとか○○ちゃんのパパと呼ばれることが
多く自分がおじさんであることも自覚してきている。
兄貴の子供には、おっちゃんと呼ばれることはあっても
なんの抵抗も無かったが、なぜか今日の一言には
いろいろな感覚が」あった気がする。

今日の日を 「おっちゃんデビューの日」と名づけよう。




AUTHOR: good DATE: 06/27/2004 00:18:15 こんばんは、ウチのくだらないとこに書き込んでいただきありがとうございます。

以前、ウチの近所で車上荒らしが多発したんですが何故か私の車だけ何事もありませんでした。(笑)
そりゃね、ボロい4WDだしさ。走る物置状態だから仕方ないけど・・・・
ちょっと悲しかった。
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
