
 

マラソン選手と共に戦う!。

もうすぐアテネ五輪の女子マラソンが始まる。
そして私もマラソン選手と共に戦う。


何と戦うかって?。
それは睡魔です。(笑)
もうすでにその戦いは始まってます。
気を抜くと…Guuuuuu~。

今日は温泉に行って心と身体をリフレッシュ!。
久しぶりにサウナにも行って汗を流し、その後、100円で
マッサージ機で身体の凝り、足裏のマッサージを行う。
気持ちよかった~。
そのおかげで、身体はリラックスしまくりで、だらだらしてますぅ。

ま、まずい、睡魔がいつもにも増して強力だぁ。
マラソン選手が、42.195Kmの戦いをすれば、私はその間、
約2時間強の時間と睡魔との闘いだ。

もうすでに、意識がもうろうとしているよぉぉぉぉ。
我が地元、野口選手頑張れ。

誰か起してくだされ~。


READ MORE...

 

へたくそっ!(悲)

五輪に沸く日本。
我が家では、私一人が舞い上がっている。
その事とあんまり関連は無いのだが、とりあえず挑戦してみた。


8歳の娘が昨日作っていた折り紙の「くすだま」?らしきもの。(娘が言っていた)
見るからに複雑で本当に娘が作ったのだろうか?と疑いを
持っていた。

「おとうさんも作って見るから教えてよ~」、とおねだり。
「いいよ~」と二つ返事が返ってくる。
いよいよ作業開始。

まず色違いの折り紙を12枚用意する。
これからは娘の指示通り、作業をしていく。
半分に折って、ここをこう折って、ここをこう折って…
このような言葉のやり取りと作業が続く。
「結構これが難しい…」
違うよ、おとうさん、ここはこうだよ。
あっ、そこはこうするんやで~。
もう、おとうさん、へたくそやな~。


うっ、我慢我慢…。

複雑な折り方をした折り紙12枚をすべて同じ折り方にする。
それからそれを折込んでいくと、いくつもの三角形の頭の形をした
変形した円形のくすだまが完成。
この折込かたも難しく、綺麗に折込まないと綺麗な形にならない。
またも娘の罵声が飛ぶ。

も~、へたくそやなぁ~。

い、いかん、父親としての尊厳、威厳が…。(もともと無い?)
悪戦苦闘しながらも完成するが、お世辞にも綺麗とはいかない。

気持ちを切り替えて、再度挑戦。
娘からのアドバイスと注意を受けながら、最初に作った1号よりは
上手に出来上がった。

娘がこう言う。
おとうさん、上手に出来たやん、金メダルあげるわ~。

おとうさんの金メダル第1号の獲得であった。
この写真は、2個目の作品である。
どうだ。




READ MORE...

 

残暑のはずが…。

日本では、お盆過ぎると残暑というはずが…

騙されるな、まだまだ猛暑だ。
少なくても私の中では、まだまだ猛暑。
脳みそが、この暑さのせいでオーバーヒートしそうだ。

お昼ごはんを食べに、ステーションビルの中の蕎麦屋に行った。
その後、会社に戻るとき、綺麗なお姉さんがいて、思わず
その後を着いていきたくなった。
車の運転中にも、ついつい女子高生とか若いOLとか
そんなところばかり眼が行く。

いかんいかん、猛暑のせいで脳がやられている。
抑制が効かなくなってきている。
断じて普段からこのような行動をしてわけではない。
猛暑のせいだ、きっとそうだ、そうに違いない。
信じてくれ~。







READ MORE...

 

夏休みの思い出。

我が家の今年の夏は、家族旅行なるものに行っていない。
妻に言わせると、小学校では、友人同士が会話をするらしい。
「私、どこどこ行ってきたよ~」とか
「私は、どこどこへ連れて行ってもらったよ~」など等。

そうなると、我が娘(長女8歳)は会話に入れない。
それはちょっとまずい…。

しかし先立つものが無いのも確か。
春先からの出費が今も尾を引いている。
けど、娘の為ならなんとかせねば。

今日はもう8月20日、日も無いじゃん。
今後の土日も予定が詰まっているし。
お泊り旅行は無理だな。
日帰りでどこかへ行くか…などと今になって考えている。
許せ娘たちよ。
稼ぎが悪いうえに、夏休みの思い出なんぞ全く考えてなかった
お馬鹿なおとうさんを。


しかし子供たちはすぐ忘れるんだよな。
今までに行ったところなんて。
今までに、結構いろんなところへ行ってるんだよ。
それが親の自己満足だとしても…。

さぁて、どうすっかな。


READ MORE...

 

いつか必要とされるのか?。

先日、我が家の座布団を干した。
それも20枚。
緑色の濃い奴と、紺色の奴。
布団たたきで充分に叩き、また押入れの中へ…。

ん、待てよ。
何で我が家に座布団があるの?。
って言うか、必要なのか?。

そういえば、結婚当初に住んでいたアパートの時代から
この座布団は有ったような…。
たぶん毎年1度は干しているのだろうが、記憶には無い。
自分たちで買った覚えが無いので、どちらかの両親に
買って貰った物だろう。

子供のおもちゃとか、衣類とか、いろいろと押入れに片付けたい
ものがたくさんあるのに、この座布団がかなりの面積を占めている。
座布団は座布団以外に利用価値も無く、座布団として利用するのだろうが
多分今までに使った記憶がない。
来客があっても、ソファーに座ってもらうことがほとんどで、
リビングにも絨毯があるので座布団は出さない。
もちろん和室もあるのだが、子供のおもちゃと物置状態になってるし。

すまん。
座布団さん、ごめんなさい。

あなたを必要とする時は、まだ当分やってこないでしょう。
年一回のひなたぼっこを、年二回にしてあげるから。
それまでの間、同じ境遇にある隣のコタツさんと話でもしながら
遊んでいてくれ。
あっ、それとこのことをコタツさんにも謝っといてください。
アナタの出番も当分来ないって。

もし、もし、もしあなた達を捨てるような事態が来たとしても
そのときは、私を怨まないでほしい。




READ MORE...

 

凡人の中の凡人

凡人の中の凡人。
まさしく私の為にある言葉です。

今、TVでアテネ五輪を見てます。
ブラウン管の向こう側で活躍する人々は、まさしく凡人の枠から
大きく外れた選ばれし人々だろう。
たぶん想像を絶する努力をしてきた人達だ。

今、TVを見てそれぞれの選手の活躍に一喜一憂している私は
紛れも無く凡人で、五輪なんて見て楽しむ以外は想像がつかない。
目指そうと思った事も全く無い。
五輪を見て楽しむのではなく、出場するものと考えている人は
凡人からの脱却をしている人達。
そしてこの瞬間も努力をしている人は紛れも無く、将来五輪に
出場を果たして、私を楽しませてくれるのだろう。

凡人は凡人らしく、誹謗中傷はせず選ばれし人々に
惜しみない拍手を送ろうではないか。







READ MORE...

 

8回目の誕生日。

今日は、上の娘の8回目の誕生日です。
もうあれから8年経ちました。
8年前の8月16日、午後11時58分。
ぎりぎりの滑り込みでした。


8年前の8月18日、深夜から陣痛が始まった妻は
横で熟睡している私をうらめしそうに眺めてたそうな。

朝起きて、陣痛が始まっている事を伝えられた私は
いよいよ生まれてくる我が子との対面が近いことを知る。
チョイスした病院は、以前住んでいた町内の病院で、
出来るだけ自然分娩に近い環境で生み、父親立会いも
必須条件、生まれた後はすぐに母子同室で赤ちゃんとの
時間を過ごすという、昔ながらの自宅出産に近い環境を
大事にする病院でした。
我が家から、その病院までは車で5分という環境下にあり、
また、生まれる直前までは、自宅で過ごしたほうが妊婦さんにも
いいだろうと言う考えもあり、本当に直前まで自宅にいました。

それが証拠に、陣痛の間隔が狭くなり、あまりにも痛がる妻を見かねて
午前中、午後、そして夕方と3回も病院に足を運んだが、
「まだまだでしょう」という言葉に3回とも自宅に帰され、4回目にやっと
入院を許可されるという事実もありました。
その日は朝から、妻の腰、背中、おなかをずっとさすっていた事を思い出します。
妻には申し訳ないが、これが一番辛かった…。
そして陣痛の間隔を測る為、時計と睨めっこしながら、書き留めていた自分が
いました。
陣痛の始まった時間、陣痛の長さ、そして間隔など。

そして生まれる瞬間も立会い出産を経験し、もちろんビデオにも収めてあります。
2240gという低体重児ではありましたが、大きな障害もなく生まれました。
感動と、そしてなぜが達成感があった事を思い出します。

2、3度しかそのビデオを見た記憶はありませんが、
将来嫁入り道具になる事は間違いないでしょう。

8年前の出来事でした。

今は、その娘を、怒鳴り、怒り、叱り、と3拍子そろった毎日です。
これも成長の証?でしょうね。(親の成長は???)


READ MORE...

 

我が家はいいねぇ~。

今、嫁の実家から帰って来ました。
実家と言っても、我が家から車で約1時間程度ですが。

子供だけ先に帰省させていたので向かえも必要だし
1泊2日のプチ帰省?でした。
月に1度は帰っていくので、別に珍しくも無く、年中行事の
一つという、スタンスですね。
ほんで、嫁の実家ですることといえば、飯食って寝る。
ほんでまた飯食って寝る。
その繰り返しで、ほんのちょっとだけ買い物にお出かけ。
ようするに、何もしてません(笑)。
子供たちも、おじいちゃん、おばあちゃんにべたべたしてるし
寝るしかありません。
もちろんPCも無いので、ブログもネットも出来ない。

楽出来るし、暇ですし、別に文句も無いですが、
けどやっぱり我が家がいいですね。

嫁の実家では、よく考えれば、私だけが他人ですもんね。
どこかで気を使ってるんだろうな。
きっと自分の居場所とか、存在価値とかがあるようで無いのかも。

少なくとも、我が家には、居場所も存在価値も実在してる。
そのへんの空気が違うんだろうな。

我が家はいいねぇ~。(PCあるし)





READ MORE...

 

不吉な前兆?

今日は、午前4時過ぎまで、起きてました。
もちろん、男子サッカーを見ていた為です。
昨晩は午後10時過ぎにベッドに入りました。
病気以外でこんなに早く寝る事なんてありえないです。

それで、午前2時に起床。
眠い眼を擦りながら、1階のリビングに降りてきて
電気のスイッチをON。
んっ、電気が点かない。???
電球切れか?。(第一の不吉)

しょうがないので、ダイニングの電気をつけ、多少暗いながらも
サッカー観戦。
夜中だと言うのに、一人で白熱するが、結果は皆さんご承知の通り
敗戦。(第二の不吉)

こんな時間まで、頑張って応援したのに・・・。

もう一度ベッドに入るが、後3時間少々で、また起きなければ。
理由は簡単。
オープン4日目のパチンコ店に出陣じゃあ~。
またまた眠い眼を擦りながら、頑張って7時過ぎに起床。
軽く朝食をとり、一路パチ屋に直行。
大馬鹿野郎たちが、大ぞろい。(もちろん自分も当てはまる)
今日はゼッテーに勝つぞ、おうっ。
心に中で、悲願にも似た雄たけびを上げる。

開店と同時に大馬鹿野郎たちとなだれ込み、
普段はほとんど打たない 「海物語M8Z 」 に座る。
セオリーと言えばセオリーだが、人の噂で馬鹿出ししてるという
触れ込みもあって、勝負に出る。
いざ開始!。

勝負には出たが、当たらない。
まだ当たらない。
まだまだ当たらない。
・・・。
撃沈。(第三の不吉)
それも海中からと空からの同時爆撃に粉砕したようだ。(悲)


それでこの時間にブログをしたためているのである。

昨日のブログで書いたように、今日は嫁とデートだ。
第四・第五の不吉は訪れるのであろうか。






READ MORE...

 

夫婦水入らず…。

今日から、二人の娘たちが、嫁の実家に行きました。
私たち夫婦より一足先に里帰りです。
といっても送っていったのは、私ですが。
娘だけ、落っことして帰宅しました。
なんか幸せ~。
静かだし、まとわり付かないし、すきなTV見れるし。

14日には私たち夫婦も、遅れて行くようになってますので
それまでの約二日間、夫婦水入らずです。
そんで明日の夜にでも、映画に行こうかと…。
スパイダーマン2ですよ。
見たかったんです、この映画。

久しぶりに、恋人同士に戻ってデートです。
かといって、本当の恋人同士には、なれないですけどね。
ラブラブ光線もでないし、ドキドキ、ワクワクもないし。
まあ、気分だけですけどね。

さぁて、夜はどうなるのかお楽しみですね。


READ MORE...

 
プロフィール

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
