
 

それは、あなたかも知れない。

この頃の日本が暗すぎる。
新聞をテレビを賑わしている記事も、幼児虐待とか、少年少女の犯罪とか、
死亡記事、自殺、政治家の汚職、戦争、等が紙面のほとんどを陣取っている。
確かに、このような記事は人の目を引き付けるし、問題提議していく問題では
あるが…。

しかし、暗い、暗すぎる。
夜道に明かりの無い暗くて長いトンネルを通っているようだよ。
そこには外灯も、目指すべき一筋の光も無い。

もっと明るくしようよ、日本。
闇夜でも、でっかい光を灯せば、悪いこと出来ないように。

ろうそくでも1000本集めれば結構明るくなるし
悲しいことが多くても、楽しいことが少しでもあれば
微笑むことも出来るかもしれないし。
前向きに進むことが出来なくても、こっちだよ~って
声をかければ、一歩でも進むことが出来るかもしれない。
一人では出来ないことも、勇気を出して助けてよ~って叫べば
誰か気づいてくれるかもしれない。

軽く考えすぎかなぁ~とも思うけど、難しいことは
もっと賢い人に任せたよ。

僕はろうそくを持つ人、あなたは面白い話が出来る人、
君はこっちだよ~って声かける人、ひょっとしたら僕たちが
誰かを助けるかもしれない。

こんなこと考えていると少しは楽しくなれるでしょ。







READ MORE...

 

国、医療、病院、患者。

私は毎日病院に行く。もちろん仕事で。
かといって、ドクターでも看護師でもない。
だから直接、患者を治療することは出来ません。

思うに、日本の医療は世界から見てもかなりの高水準だろうと思う。
医療レベルも、そして治療を受ける患者としても。
(一部でかなり遅れている問題もあるが)
それは日本の保険制度が充実していたからである。
(実際は国民一人一人の負担だが)

それが今、崩れ去ろうとしている。

増え続ける患者、増え続ける医療費。

その増え続ける医療費を抑えるため、患者負担が増える。
その上、患者の治療において病院が国から受け取る診療報酬等の削減。
(病院の収益となるが、それが減少)
そうなると、病院側は、患者の集客努力と、病院で使用する
医療機器。材料、薬、等の購入価格を値切る努力をする。

そうなると、それに関わるすべての企業は、現在の治療・医療レベルを
落とすことなく(逆に向上させる)製造コストを下げる努力をする。

その内、限界が来るのでは?。
どうも悪循環だ。

まだまだ高齢化が進み、老人介護も増え、病人も増える。
その中で一番の貧乏くじを引くのが、弱者である老人・病人?。
そうならないことを祈ろう。

この問題は、今の日本が抱えている問題の一つでしかない。
頑張れ、日本!。

難しい事を考えたので頭が痛い。
これも病気か?。




READ MORE...

 

酒飲み?酒好き?

私は酒飲みではなく酒好きであります。
どこがどう違うか?、自論ですが説明します。
私はほとんどアルコールを飲まない。というか飲めない。
会社の付き合い、友人からの誘い、結構辛いものがある。
ビール、ウィスキー、ワイン、普通の日本酒(特に熱燗)は飲めない。
だか唯一の楽しみは、寝る前に飲む日本酒である。???
不思議でしょ。自分でも同感。

少し値段の高めのお酒(吟醸等)を寝る前に少量たしなむのだが
これはすごくおいしいと思っている。
多少、味にもうるさい。
言い換えれば、おいしい(自分の味覚で)お酒なら大好きである。
量は、720ml瓶を約一週間かけて飲みます。(少ねぇ)
これでは休肝日もいらないだろう。

これから猛暑がやってくるが、そんな日は、おもいっきり冷えたビール
をぐぐっと飲み干す。
そんな事をやってみたいが、たぶん出来ない。

自分にとっての楽しみは、よく冷えた冷酒を就寝前にちびっと飲む。
これが最高の至福の時でる。

これが酒飲みではなく、酒好きの理由です。
なんか変ですかね?。


 

ふたりはプリキュア。

また日付変更線を超えてしまった。
眠い…ならは早く寝よ、っと思うのだが。

先々週の土曜日も仕事、先週の土日は出張で仕事。
昨日の土曜日は親戚の通夜…。多忙。
日曜日の朝ぐらいゆっくり寝たいのだが、そうもいかない。
日曜の朝は 「ふたりはプリキュア」がある。

わかる人には解ります。アニメだぁ~。
我が家のふたりの娘が必ず見るテレビ。
なぜか私も早くから起こされて一緒に見るハメになっている。

そんなの無視すればいいのだが、実は私も少しは興味あり?。

ちなみに土曜日の朝は 「セーラームーン」となっているのは
言うまでも無い(笑)。

断っておきますが、アニメおたくでもなく、コスプレマニアでもない。

もう一度、言っておくが、あくまで子供の付き合い…だから。





READ MORE...

 

泥棒対策??

我が家では、とりあえず泥棒対策グッズなるものが取り付けられている。
それというのも、ここ最近ご近所さんで泥棒被害が多発しているのだ。
我が家の泥棒対策を紹介しよう。
1、玄関以外の窓、ドアに防犯ブザー(100均製)
2、玄関、裏口にセンサーライト
3、夜間就寝時に雨戸を閉める。
4、玄関は、2個の鍵。

しかし、泥棒さんの視点から検証してみよう。
夜間就寝時は玄関以外の窓は雨戸があるため
進入はちょいと困難。
だか風呂場の小窓、トイレの小窓は対策なし。
一応アルミ格子はあるが、今の泥棒さんにとっては
朝飯前だろう。
それにセンサーライトをつけていても、雨戸がしてあると
中から外も見えないし、外から中も見えない。
これって、玄関からも堂々と入ってこれる?(ピッキングで)
望みのご近所さんは…皆さん、さすが、全戸雨戸OK.
ということは、泥棒さんいらっしゃい…かも。
まして車上アラシさんなんて、大繁盛間違いなし。

昼間は、さすがに明るいので雨戸は無しで、防犯ブザーが
頼りだが、窓を割られるのには非対応なので、知識豊富な
泥棒さんなら、文句なしに進入可能。

この結果、我が家の泥棒対策は、泥棒向かい入れ対策か?。
皆さん、どう思われます?。


READ MORE...

 

呼ばれ方の推移。

今日、親戚の通夜で、イトコの子供に投げかけられた一言である。
「おっちゃん、誰?」
小学4年生の女の子である。
もちろん、私のほうは小さい頃から良く知っている子だが…。
怒りは全くなかったが、驚きと妙な感覚はあった。
この前会った時の少女はまだ、おどおどしていて、はにかんだ表情をして
いたのに、いきなり「おっちゃん、誰?」…だった。

そういえば、小さい頃は、必ず名前で呼ばれていて
小学生の高学年ぐらいになると、あだな で呼ばれた。
やがては、姓で呼ばれるようになり、彼女が出来ると
また違った呼ばれ方をした。
その後結婚し、周りの環境の変化もあり
周りに小さな子供が集まりだすとおじさんと呼ばれるようになり、
この時期、おじさんと呼ばれることに多少の抵抗があった気がする。
やがては、その呼ばれ方にも慣れ(笑)、自分に子供が出来ると
○○ちゃんのパパと呼ばれ幸福感が芽生えて来た。

ここ最近では、おじさんとか○○ちゃんのパパと呼ばれることが
多く自分がおじさんであることも自覚してきている。
兄貴の子供には、おっちゃんと呼ばれることはあっても
なんの抵抗も無かったが、なぜか今日の一言には
いろいろな感覚が」あった気がする。

今日の日を 「おっちゃんデビューの日」と名づけよう。




READ MORE...

 

至上最悪の上司

今、会社のPCでblogってます。仕事なんぞ出来るか~
よく聞く話だが、会社の上司に恵まれない人はゴマンといるでしょう。
だけど、あえて愚痴ってみる。

 1、カラ出張で横領は日常茶飯事。
 2、その金で、キャバクラ、ヘルス通い。
 3、仕事もせず、行動が不明。
 4、その日の気分で怒鳴り散らす。
 5、自分の仕事を他人に押し付け、他人の仕事には手をつけず(所長なのに)。
 6、他人に厳しく自分に超甘い。
 7、経費節約を口うるさく言うが、自分が一番経費を使う。
 (それも仕事以外の目的で)
 8、自分に都合が悪いと逃げる、もしくは他人に任せる。
 9、朝、会社に私服できて、途中で着替える。(何の為?)
10、仕事に対する姿勢が最悪。
11、それでも自分は男気があると思い込んでいる。

まだまだ出てきそうだが、段々腹たってきたのでこのへんで
許してあげよう。
そういう訳で、モチベーションが急低下。

あ~あ。
けど頑張って仕事すっか。


READ MORE...

 

まじめに暗い話

まず最初に謝ります。暗い話なので…。

今日、親戚のおじさんが天に召されてしまいました。
まだ若かったはずなのに。
結構長い間、病気と闘いながら頑張ってました。
お疲れ様でした。

自分の父親も若くして、同じく長期の病魔と闘い
他界したので、ご家族の気持ち、よくわかります。

よく人は、「死ぬときに後悔しないように…」 なんて言うけど
実際、自分が死ぬとき、どうなんだろうって思っちゃうよね。

なにが後悔で、なにが幸せなんだろうって。
人生は一度きりなんで、好きなことをしよう…とか後悔の無いように…
とか言うけどそれも現実的にはよくわからないかな。

お金持ち?貧乏?名誉?普通?有名人?美人?男前?長寿?。
生き方の問題?生きた過程の問題?。

けど、まずは健康かな、やっぱり。
そういう自分は健康とは程遠い生活をしているが、これが一番の
問題のような気が…。




 

今日の予定

今日の予定。
朝 8:30分会社に出社。午前中はデスクワーク中心。
お昼前に営業に出て、昼食は、みさきちゃんと昼食。
その後、まりちゃんとコーヒーブレイクを楽しんで、得意先に行って
仕事をこなす。
夕方もう一件得意先に出かけ商談。
それから2時間ぐらいパチンコ打って2万発ゲット。
それから明菜ちゃんと夕食を食べて、そのままベッドイン!。

そんな非現実的妄想を夢に…寝ます。

ふーっ。

READ MORE...

 

来るんじゃねぇ~

ここ最近blogに、はまっているのは言うまでも無い。
しかし眠い。
この睡魔というのはやっかいで、きて欲しくないのに
容赦なくやってくる…。
勝手に来るんじゃねぇ~と叫んでしまう。

それに伴って、今日は肩、首がやけに凝っている。
おかげで、風呂上りの両肩には、シップ薬が二つも
貼ってあり、この強烈な刺激臭が、睡魔と闘っている
しょぼしょぼ両目に戦いを挑んでいるため、ドライアイとなり、
五木ひろしのような目になっているのは、想像していただける
だろうか。(別に五木ひろしがどうのこうのではなく)

この症状は、睡魔だけの問題ではなく、加齢と共にやってくる
老化現象も追い討ちをかけているように思えるのは俺だけだろうか。

こっちにも、声を大にして言いたい。
呼んでもねぇのに、勝手に来るんじゃねぇ~。
みなさんも声を大にして叫んで見ては…。
呼んでもねぇのに勝手に来るんじゃねぇ~

けど、このblogに訪問してくださる方々は、一杯きてくださいね。
両手、両足、両鼻の穴を開いて待ってます。




 
プロフィール

ハッピーエンド?

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
