
 

覚えられますか?。

一つ前に記事に続き、音楽ネタです。

皆さんは、歌詞って覚えられますか?。

私は全く無理です。

私の場合、音楽を聞く場所は、ほとんど車中です。

だから、CDに付いている歌詞カードなんか見ることもなく

ほとんど、買ったままの状態で保存されてます。

まあ、読んだから覚えられる訳でもありませんが…。

覚えている部分は、覚えやすい歌詞の部分とか

サビの部分のみで、その他は・・・。

ふんおんぷふんおんぷふんおんぷとか、

ラララ~おんぷとか言いながら、いかにも知ったかぶりして誤魔化す。

最悪の場合は、黙秘権の発動で、無視。

しかし、娘たちは、数回聞いただけで覚えるそうです。

私はその数倍聞いても・・・・・・・。


ふんふんふん、とか言いながら歌っている人を見たら

こいつ歌詞知らないんだ!と思ってください。





テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

 

私の中に存在しない音楽。

我が家にはいろんなアーティストの音楽CDがあります。

家族それぞれが、聞きたいCDを購入したり、レンタルしたり。


昔は、洋楽も聴いたんですが、最近はJ-POPがほとんどです。

演歌、ROCKとかも聴く機会があれば大丈夫だと思います。


しかしながら、私の中で、どうしても理解出来ないジャンルがあります。

それは、ラップです。(料理にかぶせるやつではありません)←突っ込み予防。

食わず嫌い?なのかもしれませんが・・・どうも理解出来ません。

たとえば、

「わたしはおなかがへった」

という文章(歌詞でも良い)があったとすれば

「私はお腹が減った」

という文章になると理解できます。

しかし、私個人の思い込みとしてラップを聴けば

「わ たしはお なかがへ った」

となるような気がします。(完全に思い込みですが)

歌にもよりますが、とても早くて忙しかったり、

なんかしゃべってたり、いろんな合いの手が入っていたり…。



昭和生まれの私にとっては完全に乗り遅れでしょうか?。
(40年代、50年代、60年代の方はどう?)



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

 

羨ましいのはどっち?。

今日、帰宅してからいつものように晩御飯を食べてました。

時間は21:30分頃なので、私以外はすでに済ませてますので

ひとりっきりの晩御飯です。

メニューは、白米、豚キムチ、卵豆腐、生野菜、等…。

お世辞にも豪華というわけにはいきません。

TVを見ながら食べていると、隣で長女の瞳がキラキラと輝いてます。キラ目

私と目が会うと、娘が、

「お父さん、白いご飯、少し頂戴!。」

と言います。

いつものことなんですが、長女は白いご飯が大好物です。

白いご飯と梅干があれば、おかわりが出来るという、経済的なお腹をしてます。

「ええよ」と言うと、嬉しそうに、白いご飯をほおばってます。さとと-ごはん

一口、二口、三口、・・・・・。

いつもの事ながら、少し?ではありません。

(普通に晩御飯を食べた後なのに)

次に、目をやったのが、おかずです。

残念ながら、長女はキムチが嫌いで、私がキムチを食べていると

「くさいっ!」と言って避けています。

しかしながら、今日は勝手が違い、豚キムチに挑戦しようとしてます。

私が、「小さい豚肉たべてみ。」と言うと、恐る恐る口に運んで・・・・。

「美味しいやん!」と言いながら、バコバコと食べはじめました。

・・・・・・・・・・・・・・。

私の晩御飯が無くなったので、嫁に聞きました。

「何か、食べるもの無い?」

すると、嫁が、

「焼きそば、たくさん作ったから食べていいよ。」

と言うことなので、私は焼きそばを約一人前程、お皿に盛り、食べ始めると

また長女が、横取りを始めました。

それも、大量に・・・。

しかたなく、再び焼きそばを、お皿に盛り、食べることとなりました。

そこで嫁が一言・・・。

「そんなにたくさん食べれる○○が羨ましいわ!」 ←○○は長女の名前。

その言葉に、長女が一言・・・。

「あんなに小食で、お腹がイッパイになるお母さんが羨ましいわ!」



どっちが羨ましいのか、私には解らない・・・。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

 

占領された…

今日は地元の海岸で、結構大きな花火大会がありました。

10年以上ぶりに、家族と友人家族で行ってきました。

すごい迫力と、色とりどりの花火に圧倒されました。

で、花火の写真は????

と聞かれても、写真はありません。

花火の写真を携帯で撮るのは難しいのと、

写真を撮るのに集中すると、花火見物がおろそかになるので

やめました。

私は、根性無しですから。


で、なにが占領かというと、我が家の寝室が占領されました。

我が家の寝室は、ダブルベッドが2台あり、いまだに家族4人で

寝ております。

今日は、花火を見に行った子供達の友人がお泊りにきております。

夏休みなんで、あっちの家にお泊り行ったり、我が家に来たりと

夏休みを満喫している子供達ですが、

今日は、4人で寝たいということで、我が家の寝室が占領されました。

嫁は長女の部屋のベッド、私は次女の部屋のベッドで就寝です。


では、おやすみなさいませ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

 

瓶でしょ?。

今日の夜、8:30分頃、私の個人用携帯にメールが来た。

嫁からのメールで、

「帰りに、コーラと牛乳を買ってきて」

あまりにも、馬鹿馬鹿しかったので、つい声に出して

読んでしまいました。

すると、周りで勝手に話が暴走しだす。

コーラに牛乳をまぜるのか?。

どんな味がするのか?。

見た目はコーヒー牛乳だろうか?

コーヒーにコーラを混ぜている奴がいた。



私は・・・いやいや・・・いやいや・・・いやいや・・・。

と曖昧に否定をする。

すると、同僚のひとりが

娘さんが飲むの?

と聞いてきたので、

娘は私と同じで牛乳が嫌いなんで、無理、

私の住んでいる地域の中学では、給食があるんだけど

その牛乳も、無理して飲んでいるみたいよ…。

と返答する。

そうすると、もう一人の同僚が

学校給食の牛乳の形って、いまでも三角形かな?

と言った言葉に対して

別の同僚は

四角じゃなかったけ?

と返答。




すかさず私が

牛乳は瓶でしょ。

・・・・・・・・・・・・・。(同僚二人)



なんだ、この沈黙は。



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

 
プロフィール

Author:ハッピーエンド?
doblogからの引越しです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
